memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.7.20 cali≠gari/キャバレーカリ≠ガリ2日目@キネマ俱楽部

(基本自分の記録用にこれを書いているのですが、読んでくださる方に先に申しておきますと、記録はかなりボーカルにフォーカスしていますご了承くださいませ)

 

初日を踏まえて、音響的なまとまりが全然違う!初日は結構それぞれのパートがバラバラに聞こえる感じがして、ボーカルも割と弱めで歌詞聞き取れないとことかも多々あったけど、2日目は全部合わさってちゃんと一つのものとして聞こえたし、何よりボーカルデカめでサイコーーー、ただのボーカルオタクなのではって気はするけど、笑

 

石井さんの格好、メイクが人外みあって最高に怪しくてよかった~~昨日が結構ボーイみたいな人間っぽい格好(人間だけどな)だったから余計印象違った。石井さんばっか見てて村井さんと青さんの格好全然思い出せないんだよな...サポートの御三方は昨日と同じで、前半はササブチさん・秦野さんが支配人みたいなベスト着てて、yukarieさんは黒のドレス。後半ではササブチさん秦野さんはキャバガリ物販のTシャツに着替えてた!

 

セットリスト(初日と変更なし)⤵

前半

1.わずらい

2.禁色

(青さんのかるーいMC?挨拶?)

3.ちぎられたロマンス

4.僕は子宮

5.やせゆく社会

6.誘蛾燈

MC

7.そのまんま、KISS

8.さよならスターダスト

9.君が咲く山

10.月光ドライブ

ー15分休憩ー

後半

11.ポラロイド遊戯

12.フィラメント

13.三文情死

14.汚れた夜

15.紅麗死異愛羅武勇

16.まほらばぶる~ず

17.マッキーナ

18.東京ロゼヲモンド倶楽部

19.ゼリー

20.エロトピア

 

ピックアップしてメモ⤵

前半(着席スタイル)

・わずらい

これ始まったときの音が昨日と全然違ったから、こっから2日目に対する期待が半端なかった。最初の「お嬢さん」のとこの歌い方、「おじょ"う"さん」って「う」をはっきり発音する感じで大人っぽかった。。いつもは「おじょーさーん」って軽めに歌ってる気がするけど、軽めだとわずらいが出た頃くらいの石井さんのイメージある...だから今回は”今の石井さん”って感じがしてぐっと来た

・禁色

これさ~~~昨日は何だったん?ってレベルで2日目カッコよかった、初日がカッコよくなかったわけじゃないけど。初日は石井さんが結構歌うの大変そうだなって思ったけど、2日目だから慣れたのかなんなのか安定感あってめちゃかっこよかった!

・ちぎられたロマンス

赤い照明で、石井さんが足組んで歌ってたのがめっちゃ怪しげですごい良かった...

・僕は子宮

2020年のCRUSH OF MODEのダイジェストに出てる僕は子宮が大好きで、これ生で聴きたいなあってずっと思ってたけど初日はボーカル弱めだったからあんま満足できなくて、2日目のこれだよこれ!!!!!!感。全体の輪郭がはっきりしてる。くらあああああああああいみたいなこと言ってるとこ、息多めで歌うんじゃなくて低音でナチュラルに歌ってるようなとこが1か所あってそれ好きだった。

・やせゆく社会

僕は子宮の段階で、これやせゆく社会覚醒しちゃうだろ...ってにやにやしちゃった、イントロからもうバカかっこよくて最高。出だし「さあ」を「っさーーーーーーーぁ」みたいに息で歌う感じにしてるの色気すごい 「意味不明に生きて」の前の間奏の部分、アコギめっちゃかっこよかった痺れた

・誘蛾燈

初日はセンターの方だったから意識して全体を見ないとずっと石井さんしか視界に入らない状態になってたけど、2日目は上手で割とステージ全体が視界に入るから、イントロ始まったときに並んでる3人見てcali≠gariってかっこいい。。。って思った。照明も相まってすごく怪しげ、好き

・そのまんま、KISS

やっぱかっこいいな?!初日にCD買って2日目までに10回は聴いた

「狂ってるよ キス」の"キス”の歌い方息多めでめちゃ甘くてくらくらした

・君が咲く山

昨日よりダイナミックに動くパペット持った青さん、真面目に歌ってる石井さん、ベース入らない部分歌詞口ずさんでる村井さんってコントラストだけでめちゃ面白かったのに、段々青さんが石井さんの方に近づいて行って、やっとそれに気づいた石井さんが一瞬青さんチラ見してそのまま真顔で歌い続けたの面白すぎたw ギター弾くところになったら持ってたパペットをグッッッって元々挿してあったポールみたいなやつにブッ刺して戻してた、ひどい扱いだ...笑

・月光ドライブ

スモークが雲、白い照明が月明かりに見えて、ほんとに月光みたいで綺麗だった。 初日は同期のコーラスが強めだったけど、2日目は逆にコーラスあんま聞こえなくて生の石井さんの声がよく聞こえた なんかcali≠gariでこういう曲聴けるのが不思議な感じする...笑 綺麗なカリガリってやつか あとアウトロで石井さんが高音でウ~~~みたいに歌ってたの月光ドライブだったかな、綺麗だった...

んで後半(スタンディングスタイル)

後半はしっかり聞くってよりちゃんと動こ~たのしも~~!に徹してしまって全然細かく覚えてない、そんなもんだよね... 音的な話だと、やっぱワイワイ系になるとカオスになるな~~~って思った笑 ごちゃごちゃ感がすごい、けど楽しいからOK このセクションの細かい記憶なさすぎるけど、エロトピアがいつもよりボーカルはっきりしててよかった!!revival盤の音源が好きすぎて過剰にライブのエロトピアに厳しい人になってしまってる、すみません...  あとちょいちょい青さんと村井さんが上手・下手入れ替わって来てくれるの嬉しい!村井さんデカってなる、青さんはサブステの方に上がってギター弾いたりジュリ扇振ったり、、

 

前半のセクションは曲の要所要所でがなるような歌い方してたのが、全部しっかりハマっててかっこよかった。初日より多かった気がする、やっぱ2日目の安心感なのか、MORRIEさんがいらっしゃらなかったからなのか...笑

 

ざっくりMC⤵

・新曲のそのまんま、KISSについて

青「すごいタイトルだよね」

石「目を疑いますって言ってたよね」

最初は「まんまKISS」ってタイトルだったらしい。

青「そのまんまKISSとまんまKISSじゃだいぶ違うじゃない!」

この流れでプロンプターを眺める石井さん(セトリが表示されてるのかな?)

石「これ''そのまんま''ってつけるとどれも面白いですよね。そのまんま、社会。(←会場が急になんか学校みたいな空気になって面白かった)、そのまんま、スターダスト。\www/

そのまんまが咲く山。\www/

そのまんまドライブ(←これ好きw)」

村「そのまんま、子宮は?」

石「...あえて言わなかったんですよ」

村「あぁそうなの?」←草

 

・大阪ではそのまんまヒロシのマグロがやりたい話

セトリは基本変わらないって青さんが言って、「一曲くらい変えたらいいんじゃない?」って言う石井さん。みんな何聴きたい〜?って青さんが言ったけどみんな声出せず、、

石「ヒロシはcali≠gariと(付き合いが)長い割にcali≠gariを知らないからね」

かえって新鮮に叩けるよね、ってなって、「じゃあマグロとかいいんじゃない?」って青さん

石「そのまんまヒロシのマグロですよ」

 

 

キャバガリ、2日とも行けて贅沢だった〜!!

 

うーーん好き