memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.7.30 cali≠gari/キャバレーカリ≠ガリ 最終日@味園ユニバース

個人的に初cali≠gari遠征で嬉しかった&楽しかった!!記録メモだけど、席種はアール席とエスコート席の2種で、エスコート席は各メンバー12席ずつしかなかったっぽい...そして私はありがたいことに石井さんのエスコート席だったから最高だった...緊張してキネマの時ほど本編の記憶がないから、配信のアーカイブを見つつ、配信と現地とだとここの感じ方違った!みたいな記録を書き連ねる備忘録にしたい📝(という意思表明)

 

ー衣装ー

毎度のことだけどびっくりするぐらい石井さんの格好しか覚えてない...とはいえ今回はアーカイブで確認できるありがたい 前半の石井さんは胸元(なのか?)があいててセクシーだった。あとライブ中はよく分かんなかったけど前髪がくるんくるんでかわいい~~~🥰yukarieさんが黒髪ロングからショートの赤っぽい色の髪型に変わってたのびっくりした!美しいかっこいい...  衣装の記録するの得意じゃないことに気づいたのであとでおとなしく公式のツイート貼る。

 

セットリスト⤵

前半(着席)

1.わずらい

2.禁色 (0ver.)

(青さんのかるーいMC)

3.ちぎられたロマンス

4.僕は子宮

5.やせゆく社会

6.誘蛾燈

MC

7.そのまんま、KISS

8.さよなら、スターダスト (反転4ver.)

9.君が咲く山 (反転4ver.)

10.月光ドライブ (反転4ver.)

ー10分休憩ー

後半(スタンディング)

11.ポラロイド遊戯

12.フィラメント

13.三文情死

14.汚れた夜

15.紅麗死異愛羅武勇

16.まほらばぶる~ず

17.マッキーナ

18.東京ロゼヲモンド倶楽部

19.ゼリー

20.グッド・バイ。

21.マグロ

22.エロトピア

味園1日目ではキネマからグッドバイが追加になって、2日目ではさらにマグロも追加された!

 

ピックアップしてメモ⤵

ー前半ー

・わずらい

キネマの時よりステージから距離あったからあんま比較にならないのかもしれないけど、全部の音のまとまり感としてはやっぱ最終日すごくよかったんじゃないかなって思った。特に楽器の音はひとつひとつしっかりあるんだけどごちゃごちゃしてるわけじゃなくて。ただボーカルはちょっと聴きとりずらくなっててボーカルオタクとしてはちょっと悲しかった、笑 でも配信はしっかり聞こえるからそっちで補充する

キャバガリでは毎回「お嬢さん」のとこの歌い方をプチ楽しみにしてたけど、今回は

”おじょーさーん”って軽めの歌い方でもキネマ2日目みたいに”おじょ”う”さーん”って「う」をしっかりめに発音する歌い方でもなく、なんか艶やかな感じで色っぽい...

・禁色

再び石井さんが歌いにくそうにしてた気がした 「嘲り笑う」の”笑う”だけ通常verの禁色みたいに下げて歌っててハッとした、そういうの好き 「地獄の道化師が」の”地獄の”の後しっかりめに「ッアーーーッ」って入れてたのも好き、現地じゃ聞こえなかったけど。この日の禁色全体的に通常verみたいな低音での歌い方多めでドキドキする、意図的にそうしたのか結果的にそうなったのかわかんないけど笑 普段の禁色の低音好きすぎて毎回ひとりエクスタシーサミット開催しちゃう  近年石井さんがちょくちょく言ってる「年齢上がるに伴ってキーもあげたい」みたいなやつ、マインド自体はカッコよくて好きだけど私は石井さんの低音が本当に大好き、何の話?

・僕は子宮

「理想的世界?」のとこの声低くてなめらかで好き...そんな細かいこと思えるくらい現地でボーカルはっきり聴こえたわけじゃないから、アーカイブではっきりしたの聴くとえ、好き...ってなる キャバガリ参戦3回目にして気付いたけど、僕は子宮に関しては石井さんが立って色々動きながら歌ってるのが好きなのかも、2020のCRUSH OF  MODEのが大好きなんだけど、あの独りよがり感って動きが多いからっていうのもあるのかな

・やせゆく社会

もうこの体制ではしばらく聴けないかもしれないと思って喜びを嚙み締めた

石井さんがマイクスタンドよけてマイクだけ手に持って脚組んで体揺らすの、良すぎ。

出だし「さぁ」のとこで若干顔しかめるの好き(アーカイブで言うと43:02あたり)

間奏のギターソロのアコギがおしゃれ...!

「赤い花が咲く」のとこ、配信だと石井さんササブチさんその周りちょこっと、って感じでしか映ってないけど、現地だとステージのバックの照明(調べたらネオン管っぽい)全部が真っ赤になったから圧巻だった。これは配信じゃ分かんないなって思った...良すぎて震えた

・誘蛾燈

イントロのベースの音がめちゃはっきり聴こえてまずそこで感動した、エレキの音も最高とにかくイントロがバチバチにかっこよかった!!でも誘蛾燈は通常verの方が好きだな(なんなんだよ)

・そのまんま、KISS

イントロのドンドンドンドン...ってとこ、音源だと打ち込みだから余計そう聞こえるのか、ドラムが結構大きく入るのがなんか違う曲みたいで面白かった。サビもこれまでより一層ゴージャスになってて、サビに入った瞬間パッと開ける感じ新鮮だった。

 

前半は奥のステージのみを使ってて、降りて手前のスペースに来ることはなかったけど、シンプルにそのスペースもったいなくないか?!って思った 一気に全体を見られる距離があるからそれはそれでいいなとも思ったけど

 

ーそんで後半ー

エスコート席の人は前の柵に貼ってあるそれぞれの整理番号の前に立つって感じ、わかりやすくてありがたかった

後半、メンバー(マウスシールド、ビニール手袋着用)がそれぞれのエスコート席まで降りてきて自らビニール手袋配り始めてひええ~~~.........ってなった、1日目の様子は聞いてたけどマジやん... 石井さん手袋配ってるだけなのに一つ一つの動作が上品だった、あと近くで見るとやっぱ綺麗。。。

ポラロイド遊戯の前のMCで石井さんが急にエスコート席の人と握手しだしてフリーダムすぎたし、その流れで村井さんのエスコート席の人たちとも握手しだしたw 石井さんは左手出してきたけど、大体みんな右手に手袋してたから握手ってより一方的に手握られてるみたいになってドキドキした、手があったかい...

・ポラロイド遊戯

あーーーーーーーもうめっっっっっちゃかっこよかった!!!!!現地で聴いた時ほんとにかっこよかった、、キネマより断然味園の方がこの曲は雰囲気合ってると思った。ステージから降りたスペースを石井さんがフラフラ歩きながら歌うの、距離&目線が近いってのもあって良すぎた、ポラロイド遊戯大好き芸人だから感無量すぎ

あとあんま関係ないけど、最前のとこにあるステンレスの低めの柵みたいなやつを掴んでると手冷たくなる、石井さんがハイタッチとかでこっちに来てくれるときは柵から手離してなるべく手冷たくしないようにしてたw

・三文情死

照明が青 ×紫?、赤×緑って交互に照らされるの華やかでいい~~背景全面が照明の味園ならではって感じがした、個人的に赤×緑で照らされてる石井さん見たらイエモンMY WINDING ROAD思い出した(わからん)

・紅麗死異

1個前の汚れた夜のアウトロあたりからビニ手両手にしだして、マイクスタンドを中央に戻してからステージ降りてくる石井さん。よくわかんないけどこの一連の流れが妙にかっこいいw エスコート席片っ端からハイタッチしたりパンチ(?)したり手握ったりしてくれた...圧倒的ファンサ  紅麗死異ほんとたのしーー!!歌ってる石井さんやっぱかっこいいーー

・マッキ―ナ

間奏のジュリ扇タイム!後ろの照明が激しくてめちゃ合う、味園めっちゃ合う。この時石井さんが降りてきたけど、歌に戻るとき最初マウスシールドしたまま歌って声かき消されてて、やっぱマウスシールドしてると全然違うんだなって思った。それでその後外したマウスシールドを「薔薇をちぎってマッキ―ナ」に合わせてステージに投げてたのがなんかかっこよかった 配信だと曲最後の方で画面に沢山諭吉降ってきて(ツイキャス投げ銭)景気良すぎておもしろい

・グッド・バイ。

野音のイメージが強すぎて、室内だとどうなんだろうと思ってたけどそんなの関係なしにイントロ聴いたらわーー!!ってなった いい曲だなあ... 葬式で流そうかな

・からのマグロ

もうエロトピアで終わりかと思ったらピッピ―‼でうれし~~

照明がこんな感じ(イメージです)で頓智気でいい

ササブチさんの「パンダさんよりグァーーーーーワァァァァァァァ‼︎‼︎‼︎」笑うwww  そしてまたしても画面に降る諭吉 羽振りがいい コメントも🐟とか🌀とかいっぱいでたのしい

・エロトピア

また降りてくる石井さん 近くで見るとほんと綺麗...メイクとかまじまじと見てしまう

「拍手の中で~」ってところでエスコート席とハイタッチしてくれる でも12人全員とするには尺足りなくないかと思ってたらサビ歌いながらしてくれたw エロトピアはステージ広い方が石井さんが躍ってくれて雰囲気出ていい、これは棒立ちで歌う曲じゃない...

途中で青さんエスコート席の人の手掴みに行ってて、掴まれた人が逆ダイかってくらい柵から身を乗り出す感じで引っ張られてて笑った、勢いがすごい

聞いたこともない言葉で、あたりからずっと左肩落ちててはだけててえっちすぎた(すみません)

 

キネマも味園も行って、曲によって似合う会場も変わるな~って思った。主観だけど禁色、誘蛾燈とかはLOFTみたいな地下のライブハウスが似合うな、というかLOFTが似合うなと思ったし、紅麗死異、マッキ―ナ、ポラロイド遊戯、エロトピア、照明で言えばマグロとかは味園だな~と思う。場所が変わると感じ方も変わっておもしろい!

あとやっぱりステージの後ろが全部ネオン管の照明だからか、普段のライブよりも暑い...!炎が上がる演出とかあるけど、炎あるのかってくらい結構暑くて、これずっとステージにいるの大変そう...と思った

 

またこういうライブも観たいな~

 

 

ファンシーになっちゃった