memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.12.10 Sat. GOATBED/夜目遠目 @代官山UNIT

12月恒例ワンマン!!ちゃんとしたライブハウスでのワンマンは11カ月ぶり?で、私個人的にはゴートのライブ自体4月ぶりだったからめーーーちゃくちゃ楽しみにしてた。

場所は中目黒駅から歩いて10分くらい? え、ここなんだ?って場所に急にあるな

 

入場する時に「PANDA HUGGER」が配られた!

フロアはたしかB2階で、まだ下がるの!?ってなった 物販はB1階

フロア自体は結構閉鎖的な感じがしたけど天井が高いからそこまで窮屈でもない

入ったらステージのスクリーンに宇宙みたいな映像が映し出されてて綺麗!

 

衣装は後で公式ツイ貼る、今回はアンコール無しで衣装変えもなかった

石井さんが横向くと前髪の青(緑)色が透けててキレ~~~!目元もラメでキラキラしてるし、後ろの映像と相まってギャラクシーみがある、良い

 

セットリスト⤵

1.点として散らばって
2.喇叭吹き鳴らし
3.瞬間的ポリフォニー(Palate-side cleansing dish)
4.瞬間的ポリフォニー
5.ZHORA
6.雷電
7.I-O-O-I
8.ALIVE de ALIVE
9.踊らない症候群
10.FORM SWEET FORM

MC
11.SONIC PHONIC TONICS
12.DEATH RUSH
13.PANDA HUGGER
14.DAMNED THING IN THE RAIN
15.Rule the word
16.身体揺らす音楽
17.マルジナリア
18.原罪から未来へ
19.NEW SINGLE
20.ROSE&GUN

 

ピックアップして感想⤵

・点として散らばって

一曲目~~~😭😭マジで聴くたび嬉しい

・からの喇叭吹き鳴らし

新しめの曲で攻めるセトリかな?古めの曲は後半に来る?とか考えた

・I-O-O-I

スロウダメージのCD?買えてなかったし、8月のライブも行けなかったから初めて聴いたけどめっちゃ好き!ゴートのこういうちょっとエモーショナルな曲って曲調自体を思いっきり切なくするんじゃなくて、妙に明るい旋律にハッとするような詞を乗せがちなのが好き、セッズセッズセッズとか。曲名発表された時「青さん」って一部で呼ばれてたけど、千夜一夜物語をテーマにしてるって言ってたからI-O-O-Iで1001ってことなんだろうな多分

千夜一夜物語だと王様が次々に新しい奥さんを殺してしまう、だけどシェヘラザードのことだけは殺さなかったって話が出てくるから、歌詞の「僕は君を殺さない」がリンクするし、「毎夜語るストーリー」もシェヘラザードが1001日かけて王様に毎晩物語を聴かせたって話の部分かな?って思うから、結構読み解くと面白い!こういうの好き

・ALIVE de ALIVE

これも音源入手出来てなくて初めて聴けた、、最初の音源から「1、2、1、2、3、4」ってとこが追加されてた?という噂を耳にした

これもめっちゃ好き!!「レディース 安堵 させる ジェントル ハポネサス ALIVE de ALIVE」のワードチョイスが石井さんすぎてめちゃくちゃ安心感ある

・FORM SWEET FORM

ここでもやってくれるんだ!!この曲は勝手に春のイメージがあって、だから4月のCROWBEDで聴けたの嬉しかったんだけど冬でも嬉しいな(まあライブハウス内だからあんま季節関係ないんだけど!笑)

ーMCー

こんなに沢山集まってくれて嬉しいです、みたいなことを言ってた 終演後ツイでも同じようなこと言ってたから相当嬉しかったのかな。

「上手くいかない時は上手くいかないししょうがない」って結構淡々と言ってて、なんか思い悩みながらやってるというより明るめに割り切れるようになってきたのかなってちょっと安心した

・パレードの法則

達瑯に提供したfrigidityの歌詞を書き換えてセルフカバーしたのが夜目遠目に入ってるパレードの法則。「達瑯くんに提供した曲を自分でも歌おうとしたけど作詞は達瑯くんだから、それを勝手に歌って売っちゃうのは近いところでやると危険じゃないですか。」www いつもは近いところじゃないから躊躇なくやってるのk

 

・PANDA HUGGERについて

昔「アメリカが中国に爆弾を落とします」みたいな歌詞を入れたことがあって、別に何か意図があったわけじゃないけどそれがダメで5000枚くらい再プレスになった

この話の後で絶対PANDA HUGGERやる流れだったのに石井さんPC見ながら「あれ、全然違う笑」って言ってて笑った

 

・SONIC PHONIC TONICS

10月のSITHAでのアレンジバージョン。「1984」のとこで脇大きめに開いて(?)マイク両手で握って歌うのが珍しくて良い

・DEATH RUSH

またしてもこの音源持ってないんだけどウェアララ2枚同時購入特典だったやつか

これもめちゃくちゃ好きだった、、音源、、、

・PANDA HUGGER

配布されたやつ!めちゃくちゃかっこいいやん!!!Twitterにあがってた試聴のやつだけだと単純に面白い曲だな~って印象だったけど、全体聴いたらすごいかっこいい

「原寸大の双六でお試し期間」のとこがめっちゃ好き、このフレーズ一回しか出てこないのも好き

・DAMNED THING IN THE RAIN

ああ~~~....これ絶対生で聴いてみたかったんだ、、8月やってたけど行けなかったからほんと悔しかった、ようやく聴けたよ~~(´;ω;`)この曲初めて聴いたのは去年の12月ワンマンでMusic For Light Users買って帰って家で聴いたその日だけど、聴いた瞬間から好きだった、1年越しに聴けた感じでほんと良かった

 

・NEW SINGLE

最初歌いだしズレちゃって「っちょ待ってもっかい」って言って間髪入れずにやり直しててかっこいい&かわいかった

 

・原罪~ROSE&GUNの流れがとにかくドラマチックすぎて泣けた。どうあがいてもドラマチックになっちゃうこの感じ、ゴートならではだ...って感じがする。ドーム規模のライブで圧倒されて感動するとか感極まるとかとは違って、ライブハウスのあの空間であの空気感が生み出されてその空間でいつも少し泣けてくるなあとか嬉しいなあって思えるGOATBEDのライブのあの瞬間がたまらなく好き。小さい幸せが何個かあるみたいな、それが全然ネガティブな意味じゃなくてその慎ましさがすごく好き、個人的かもしれないけど笑 大きな会場いっぱいにゴートの音楽が響くのもすごく良いと思うけどね

 

私個人としては2022年に行ったライブで一番良かったと思えるほど良かったし満足した。10月のSITHAでゴート聴いてからなんかずっとゴートスイッチ入っててずっと楽しみにしてたワンマンだったから尚更かも。良かった!いつまでも12月はこうしてゴートのライブ行きたいよ~~