memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

23.4.28-29. Fri.-Sat.GOATBED/GB ULTRA@豊洲シビックホール※全部まとめ

※2日間3公演の備忘録と音源について等々全部まとめです

 

 

2月のゲバゴートで発表された豊洲シビックホールのライブ2days!

前回やった時はまだゴート追ってないときで、ゴート好きになってから前回のダイジェスト動画めちゃくちゃ観て憧れてたからまたやってくれて嬉しい!

豊洲駅内はちょい歩いたけど、駅出たらほんとに真ん前の好立地。ららぽーとも徒歩5分くらいの位置にある。会場はエレベーターで5階。

 

Day1(4/28)

セットリスト⤵(覚えるのが困難だったためTwitterより拝借いたしました🙇‍♀️🙏)

笠の内

インスト(具体音に溶ける魚とNADJAと?)

I-O-O-I

ALIVE de ALIVE

ブラウン管シニカルポーズ

the GOAT which eats a GOD

ROSE&GUN

MACAQUE TRIANGLE

AI CATCH

インスト(パピルス?)

マルジナリア

パレードの法則

in the OVAL

PUNK FLEUD

(多分ここでMC)

Rule the Word

NEW SINGLE

Whodunit Howdunit Whydunit

瞬ポリ箸休め

瞬間的ポリフォニー

Jonny Ride

夜目遠目

 

配布音源はMACAQUE TRIANGLE。

ほぼ定刻スタート!石井さんはグッズのTシャツにVOGUEの赤いジャケット?合わせでグッズの缶バッチもつけてる。ゆうじさんの服はあれはなんて言ったらいい?笑

ベージュ?のセーター、、?

 

ピックアップして📝

・笠の内

定刻スタートでスッとステージに現れて一発目これ流れたのめっっっちゃカッコよくて震えた。

てか後ろのガラスに度々映る石井さんのシルエットが美すぎる!!!!かっこいい!!

・ブラウン管シニカルポーズ

結構ずっと音響面でなんか不調だったみたいで、イヤモニ抑えたり探り探りな感じだったけど、ここで石井さんが舞台袖にはけて割と長めに不在だったから、ゆうじさんソロみたいな時間生まれて面白かった笑

・MACAQUE TRIANGLE

初日の配布音源!途中で😌←こういう顔してて可愛~~~~~っっ🤍😊😊だった𝑯𝒂𝒑𝒑𝒚 𝑳𝒖𝒄𝒌𝒚 𝑳𝒐𝒗𝒆 𝑺𝒎𝒊𝒍𝒆 𝑷𝒆𝒂𝒄𝒆 𝑫𝒓𝒆𝒂𝒎

 

多分ここでMC~~だったはず

石「みなさん世間のトレンド知ってますか?声出し解禁ですよ」

最初は歌ってって言ってたけど、

石「いややっぱいいや、歌われたら歌われたで『おおお笑笑』ってなる笑」

↑この「おおお笑笑」がアクションデカめで面白かった

 

ここでトラブルにより松原さんがステージで対応してた

石井さんがちょっと今トラブってます、みたいなこと言ってた

 

石「しばらくなんかやりますか」\拍手/

「しりとりロックンロ――――ル(??)」

ラクダダダダダダダッ....ダックスフンドドドドドドドドドッ...どうも🎵」

これ知らなかったけどこういう歌があるんだ!!笑 横浜銀蝿の尻取りRock’n Roll...

「なんだっけ、女の人の名前みたいなやつ」

ここからしばらく舞台袖に向かって話してる笑

「みさえ、はしんちゃんのお母さんか笑」

「......大丈夫なんですかね」←我に返る石井草

「それじゃあ、しりとりロックンロール。」

・からのRule the Word

歌いながらたまにニヤニヤしてる笑

歌い終わり「イエーイ」って言ってたテンション高いw

石「面白くなって良かったです」

 

・NEW SINGLE

これの前で”いつかみんなで歌えるように作った”的なことを言ってた

これ聴くとなんか無条件に涙出ちゃうキラキラしてて。。ワッシュワニ!が声出しポイントなんだろうな。去年12月のLOFTの時と同じく拳ワニワニしててかわいかった☺️

瞬ポリのサビ前くらいで後ろ開いて夜景見えて綺麗だった~!

 

何処のタイミングだったか忘れたMC⤵

・TECHNICONTRASTRONICAについて

石「20年前にやってたバンドGOATBEDを今も続けてたらどうだっただろう、みたいな、まあ、、売れてないと思いますけど笑」

石「テク二コントラストロニカ...なんかギャルみたいな、笑」

 

・石「(ドラマダの曲リアレンジして配布したりしたらまたそっちの人も来てくれるかなと思ったら)今日が舞台初日なんですね」

↑ライブの前にドラマダの舞台のツイートをRTしてたけど、あれって自虐RTだったの...?

石「身の程をわきまえて...な感じ(失念)でやっていこうと思います」

 

・石「今日何人いるか知ってるんですよ。だからCDが売れた枚数と合わなかったら...あれ?みたいな。笑 明日結果発表します。」←結局結果発表なかった

・石「見て聴いて、投げる用でお願いします」

 

・なんかの曲で石井さんが0.5秒くらいロボットダンスみたいな動きしてて大笑いしそうになった

・あと石井さんがLOFTを「ロ↑フト」って言ってたのが今日のハイライト

新宿LOFT」って言うときの「ロフト」の発音だった、「LOFT」だけ言う場合って「ロフト→」のイメージだけど「ロ↑フト」なんだ!!みたいな(どうでもいい)

 

初日は音がくっきり聞こえなくてぼやけてるな~ボーカルも輪郭不鮮明で...って感じるとこが多々あったけど、石井さんがそこにいてGOATBEDのライブが此処に在るって思ったらオールオッケー^_^って思う余裕は全然あって、セトリも聴きたい曲いっぱい入っててよかった。時間は1時間半くらい!

 

DAY2(4/29)

Sungog Honeymoon

WOW WAR I KNEE

SONIC PHONIC TONICS

13RATIO

MC1

時こそ今だ

MUSIC COMPLETE

瞬間的ポリフォニー(SITHA remix)

身体揺らす音楽

喇叭吹き鳴らし

MC2

TEMP

T-B-P-T

雷電

Lightning Thunderbolt

SAYS SAYS SAYS

EN

ウレイデイバイデイ

原罪から未来へ(2部ではJamming)

配布音源はPUNK FLEUD。

第一部

(模試のため30分くらい遅刻だったから身体揺らす音楽からしか聴けなかった...)

石井さんの卓ない!

初日と比べて音のバランスいいしボーカルもデカいしサイコ~~😭

雷電

最初のダンッ!ってドラムの音に合わせて石井さんが動くのぴったり合っててかっこよかった!

・セッズセッズセッズ

バンド体制だからやってくれるかな?って期待してたけどほんとにやってくれた泣

この曲がきっかけでゴートを好きになったみたいなものだから大好き

「タンジェリンが香る黄昏 鉄線の向こうの神聖を思い描いて歯型が浮き上がる」のとこドラマチックで、、

・原罪から未来へ

多分ここでだったけど、眞屋くんのドラムソロがすごすぎた笑 サトシさんもおーーwwみたいな顔してて、ふと石井さんを見たら石井さんも笑っちゃってた笑

 

一番最後にはける時のサトシさん、客席に向かって両手挙げてバイバイしてくれる動きが無邪気でかわいい

 

どこのタイミングだったか忘れたMC⤵

・石井さんがなんか話してお客さんが笑ったら、「お前らマスクの下には何があんだよ」ってめちゃヤンキー口調で言ってたw 久しぶりに石井さんが”お前ら”って言った~❕お前ら~~🫵🏻🤍石石石石石石石石石石石石井う~~いえい❣🎶

 

GOATBEDでもこの間のcali≠gariみたいに声出ししないのかみたいな話

石「この間のcali≠gariがなんか凄かったから...俺あんまそういうのに影響されないんだけど。人数は大していないんだけど(←草)もうなんかすごくて」

石「いやわかりますよ、会場に呑まれる感じは。」

・もっと名前呼んだり...みたいな話

\石井さーーん!/ \秀仁ーー!/

石「いやなんかそれは違うんだよ、それはなんか俺が負けた感じがする...なんか2人くらいに名前呼ばれて。」\wwwwww/

「負けたなあ...負けました笑」

↑これめっちゃかわいくなかったです!?

第二部

入ってきたときの眞屋くんが一瞬テクノと古典の時の石井さんに見えて、石井さんまたあのときみたいな格好してるのかと思ってビビり散らかしちゃった( 眞屋くんインスタライブとかでもたまーに石井さんに似てるんだよね...

石井さんDiAMiLiONの黒Tシャツ着てる!笑

・喇叭吹き鳴らしの後?のMCで「喋りすぎたな...喋りすぎたから...」って言って急に「♪しゃべりすぎたから~」ってアカペラでLONGER THAN FOREVER歌いだしてウケたw めっちゃ歌上手いな(n回目)

・時こそ今だ

石井さんが今も「大人の1人、賛辞をくれよ」って歌うのがめちゃくちゃエモーショナルでいつもグッときちゃう

・MUSIC COMPLETE

バンドアレンジのMUSIC COMPLETE、「夢のように上手くやれる」のとこ「上手くやれるぜ」って歌うのがなんか切なくていい

・ウレイデイバイデイ

最後(だったかな)のロングトーンすごかった...

Jamming

Jamming!!もう聴けないかと思ってたから嬉しい、、広くて天井の高い会場でやるのに合ってた。Rain Hypnoticもいつかまたやってほしい、、!

 

眞屋くん、最後袖に帰る時なんか上にちょっとぴょんぴょんするような歩き方しててかわいかった☻

 

どこのタイミングだったか忘れたMC⤵

・石「何回言っても声出ししないって言うのを徹底してほしいんですよ!」\wwww/

 

・良い話をしようとしてるんじゃないですよって前置きしながら笑、俺もサトシもそうだと思うけど、子供の頃に聴いてこれはしんどい曲だなって思ってたような曲もある日突然刺さってきたりする、って話をなんかちょっと無邪気に話しててキラキラしてて良かったな、ミュージシャンだけどやっぱりいちリスナーでもあって、音楽大好きなんだなあって思った。

石「皆さんもGOATBEDの曲でこれは曲ですか?みたいなのあるかもしれないけど。これはゴミクズですかみたいなね」ゴミクズてw

 

・DiAMiLiONの初ライブがあるって話を石井さんが始めて、

石「場所は?」

眞屋「えっと...ジグロ...」

石「ジグロ?w ジルコ東京?」

眞屋「あぁ💦Zirco Tokyoです💦」

石「ジグロってさあ...結構ギリギリですよ!」

石「そういうのは言っちゃだめなんだよファッションショーとかでもさあ」

最初何言ってるんだかわかんなかったけど、ファッションショーってワード出て理解した笑 眞屋くんもサトシさんも???って感じだった

 

・石井さんがDiAMiLiONのTシャツしか着ないからもっと作ってくださいみたいなことを眞屋くんに言ってた 〇〇とか○○とかって色忘れたけどカラーリクエスト付きでw

※追記

ピンクとパープルでした

眞屋「作ります笑」

サトシさんがそれ着てるやつ見せてあげなよーって石井さんの上着脱がせて前向かせようとして追い剝ぎみたいになってて、それに静かに抵抗する石井さんの図面白かった、サトシさん唯一の石井秀仁を脱がせられる(語弊)男でつよすぎる

 

音源

夜目遠目

去年12月のライブでダウンロード版が発売されて、それに曲足したりアレンジし直したりして新たに発売されたアルバム!コンセプチュアルなアルバムになったって石井さん言ってたけど、ちょっと和っぽい感じかな、雨とかヨナ抜き音階だし。雰囲気はCOLORLESS BALANCEに似てる気がする。あとアルバム購入特典でマスタリング前のミックス音源がダウンロードできるカード貰った

 

TECHNICONTRASTRONICA

バンド体制で再録した音源!サトシさんのアレンジ良すぎるんだよなあ、、去年SITHAのライブで聴いたアレンジがいつでも聴けるようになって嬉しい

取り敢えず最初は時こそ今だ、MUSIC COMPLETE、Sungog Honeymoonの3曲がダウンロード出来て、後日また追加される

 

INST ALIVE

去年の下高井戸から販売されてたダウンロード版のCDバージョン!収録曲はちょっと違う。ジャケカッコいいし、インストだけ聴きたい気分の時にすごくいい。あとインスト曲は曲と曲名一致させて覚えるのが個人的に大変なので集中して勉強できてありがたい(

購入特典は生ドラムのライブ音源がダウンロードできるカード

 

画像

全然関係ないけど、ららぽーと二階(Francfranc入ってる方)のパウダールーム無料だし綺麗だしコンセント使えてすごすぎる!!!!