memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

2023.2.1.Wed. 新宿ゲバルト/GOATBED/Joy Ride vol.269@新宿LOFT

2020年の3月に開催予定だったライブの延期公演!3年越し!

当時はファンじゃなかったから個人的には遂に...!感はあんまなかったけど、なんせゲバとの対バンだしってことで楽しみにしてた やるって発表されたのは4カ月前?かな

チケ代が、安い。(¥4000)

 

先攻・新宿ゲバルト

サイレン鳴り響いてて一瞬カリガリが頭をよぎった記憶。え、もうお二人が出てきた瞬間からおーー!ってなるしかっこいいーー!!ってなる 日常じゃ絶対観られないものをライブで見ることの楽しさを思い出した...

・バージンブルース

一曲目。知ってる!!戸川純がカバーしてたやつ!!ってなった、ゲバルトの方も聴いたことあったけど。やっぱ知ってる曲が来ると嬉しいから予習って大事だなっておもいました(

・MCゆるゆるでほっこりする...卵が値上げしてて「えっぐ......」って声出たって話じわじわくる好きw 卵の値上げとかけまして....(失念)ととく、で「とく」も卵にかかってるっていうのも上手い笑 あと戸田さんが清水さんに「今日かわいいね」って言ったりその後もずっと褒めててかわいいだよ...

・MC2で物販紹介 1個1個紹介するたびドラえもんが秘密道具出すとき的な感じで紹介してた 後ろのスクリーン?に写真映し出してるんだけどゲバの時視界があんまよくなくてほぼ見えなかった でも多分ホームページに出てた画像と同じ?ピルケースにはパンダの赤ちゃんとかカンガルーの赤ちゃんとか小指とか薬指とか入ります。

・新世界

清水さんがヌンチャク回してるやつ?それと同じようにぐるぐる回すフリみたいなのがあって楽しかった、見様見真似でやった この曲好き!

・最後の方の曲でYMOライディーン聴こえたけど幻聴じゃなかったみたい、あと君に胸キュンのフレーズも入ってたみたいで、高橋幸宏さん追悼の意味もあったのかな

・曲もかっこいいし照明も合ってて良かった~!ワンマンも行ってみたくなってしまう。

・戸田さんのギターストラップ欲しい

改めてゲバルトかっこよかった~!初見なのに一発目でLOFTで観られたのも嬉しい

ステージにあったビラめちゃくちゃ欲しかったけど今はバラまいてないんだね、、

 

後攻・GOATBED

セトリ⤵

Warszawa

ヰタセクスアリス

Ying & Yang

Dreamon Dreamer

Rule the World

インスト(?)

喇叭吹き鳴らし

Sweet Dreams

THE NIGHTSHIFT

BLUE MAC ANDREAS

in the OVAL

I-O-O-I

CAMOUFLAGE

 

幕上がる前からWarszawa流れ出して、幕にVJ(前回のLOFTのゴートの時と多分同じだと思う)映し出されてて、段々幕上がっていく感じ。

 

幕上がった時から既にゆうじさんは居たはず、後から石井さん(兄)入ってくる

石井さんはグッズのGOATBEDロゴモックネックのロングスリーブにリバーシブルで裏がカラフルになってるブルゾン?名前分からん。。けどなんかモモンガみたいなやつ(

それにスニーカーで結構シンプルめ

・Warszawa

一発目FC配布音源だ!対バンなのに!と思ったけど、そもそもゴートの曲で簡単に聴ける音源って少ないから配布だろうとあんま関係ないわね

・ヰタセクスアリス

「どうぞここで晒してしまえよ」の「晒してしまえよ」のとこ、いつもより強めに歌ってて新鮮だった

・Dreamon Dreamer

個人的には#OMGぶりに聴いた気がする?から嬉しかった最後の「Dreamon Dreamer」はマー⤴ア→アー⤵じゃなくて割とあっさりしてた(伝われ

・Rule the World

多分石井さんRule the World好きだよね。笑

「でもまだ私は雨に濡れていたいのさ」のとこエモーショナルに歌ってたのでグッときた

・Sweet Dreams

Sweet Dreams!!やったー!結構いろんなとこでやってくれて嬉しい 石井さんがカバーする曲は大体そのカバーで初めて知るのが多いけど、この曲は中学の時から聴いてるからテンション上がる 「Movin’ on」のとこがかっこいい 「Sweet dreams are made of this~Every body’s looking for something」でアカペラ?になるところは下ハモ歌ってて低音がかっこよかった

・BLUE MAC ANDREAS

このときかさっきのインストの時か忘れちゃったけど、インスト曲の時VJでなんか文字が高速で切り替わって表示されてて、でも全然読み取れなくて必死に見た笑 後々4月のパブリックシアター公演が告知されて歓喜した このVJの時、ゆうじさんと石井さんが二人とも後ろのスクリーン?凝視してる時間あってなんか面白かった

・in the OVAL

最後の「~~sensation」のとこがかっこいいここ聴きたいがためにin the OVAL聴いてるみはある

・CAMOUFLAGE

英詞のところ美声、かっこいい、好(ハオ)

後で気付いたけどこれYMOのカバーなんだ、、物販で配布するけど気持ち的には100円でも大丈夫、ってツイートしてたのもそういうことか、、

てかカバーと知ってから聴くとこれめちゃくちゃかっこいいカバーだな

4月のシビックホールの告知がVJに映し出されたのってここだっけ?告知の仕方が斬新でびっくりした ゴートを好きになった当初は、前シビックホールでやった時のライブダイジェストほんとめちゃくちゃ見てて憧れてたから嬉しい!今年あんまライブ行けないけどこれは何が何でも行くょ...

 

「終わりです。笑 ありがとうございました。」で終演

MCなし、アンコもなしで終始温度低い系のセトリであっさり終わった笑

リバーシブルのブルゾン(?)を途中で裏返しにして着たり、それ脱いだままやってる時もあったかな...衣装変え魂♰ あといつもだったら「アーーッ」みたいな感じで歌ってるとこを「ヒーーッ」みたいに歌ってるところあったけど喇叭吹き鳴らしだったかな...いつもと違う...!ってなった記憶

結局石井さんが楽しかったならいいや~~っていう客として正しいんだかわからない感想になってしまう、最近THE BATとかカリガリツアーとかでイェイイェイ系のライブ多かったから、たまにはああいうライブも良かったのかな

ていうか、XA-VATとかカリガリみたいな熱い感じのライブの方が分かりやすい完全燃焼感・楽しさみたいなのはきっと大きいと思うのに、石井さんの意思でコンスタントにゴートもやってくれるの嬉しいよな~ってなんかしみじみ思った。次のゴートの予定も出たし!私は私で温度低めのダウナーな感じのライブも好きだけど、石井さんも多分そういうのも好きだと思ってやってるんだろうな、と思うと一方通行じゃなくて嬉しいな、と思ったという話。想像でしかないけど... 今回は個人的にアガる系のセトリがいいな~って思ってたけど、久しぶりにゴート観たって人とかが良かったって言ってるのもちらほら見かけたから、人に寄りけりセトリだったかも

 

物販で金額関係なく何か買うと貰えた配布音源のQRカードと、終演後に貰ったフライヤー