memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

2021.12.12 GOATBED/#OH MY GOAT! 第1部

渋谷WWWで開催されたGOATBEDのライブ。GOATBEDのライブも渋谷WWWでのライブも、というかこれくらいのキャパのライブハウス自体行くのは初めてで、色々心配事もありましたが、特に問題もなく無事に!楽しかったです!整番後ろの方だったと思いますが、丁度前に人がおらず視界良好だったのもあり、後ろから2番目の柵でもかなりステージ見えました、、!6月26日中野サンプラザホール一階6列の日に戻ったかと思いました、、、(HYDEのオーケストラライブに参加し人生最高の神席に感極まっていた日でした)

セットリスト

Only finally 〜 

ROSE & GUN

There is strong shadow 〜

雷電

DEATH RUSH

ブラウン管シニカルポーズ

Paramidia

MC

DO'TS DASH

BUDDY BEAT

Dreamon Dreamer

Whodunit 〜

MC

原罪から未来へ

瞬間的ポリフォニー

KICK THE BLUES

開演時間から10分ほど?押して、雄二さん、石井さん(お二人とも石井さんなのでお名前と苗字で分けます)が登場。雄二さんは柄シャツにベスト、みたいな感じだったかな、髪は三つ編みでまとめててきっちりした感じ。石井さんはフーディーに民族みたいな赤いぐるぐるの模様のチョッキを重ね着してて、犬?の絵が描いてあるワイドパンツ。髪型はウルフっぽくて襟足だけ金髪だった、動くたびさらさらなびいててかっこいい。かわいい。

 

にこやかに「今日は楽しんでいってくださいね」って言って一曲目、Only finally there is the free end!すごくきれいな曲だなあと、最近のお気に入り曲だったので嬉しかったです。"Let's play careful~、、"のところ、声がカッコ良すぎる。知ってたけど、生で聴くとやはり、ビビる。あと、''上昇する感覚から幽体''のとこで手のひらを上に向けて伏し目がちに上下させるの好き。続く二曲目がROSE&GUNだったのも意外。

雷電は"ときには狂わせ狂うだろう"のところ、圧倒されますね。実は、GOATBEDの音源をまだ全然集められておらず聴いたことのない曲も多々ありながらの参加で、この曲もその内の一曲だったのですが、豊洲シビックセンターホールのダイジェスト動画にあったのはこの曲か~!と、テンションが上がりました。かっこいい。

 

一番印象深かったのはBUDDY BEATかな。石井さんがマイクスタンドを使って歌うの大好きなんですけど、この曲はマイクスタンドを使って歌い始めてわーーーー!!!ってなった。音源よりBPMが高くて(多分、笑)かっこよかった~~し、もっとBPM低いVer.しか聴いたことがなかったので惚れ惚れした~~~。

瞬間的ポリフォニー、"今君が見ているのは ここにだけあるドラマ" ってライブで言われるとかなりエモーショナル。

 

最後がカバー曲で締めなのも新鮮でした、他アーティストではまずないですよね。笑

「70年なら一瞬の夢さ」の"70年なら"を"70年代"って歌ってるように聞こえてたんだけど(歌詞の記憶が曖昧なのもあって)、単純に聴き間違いかな、多分そうです。

"冗談みたいな世の中だからさ やりたいようにやらせてもらうぜ"

"運命なんて自分で決めてやらあ" って、今の現状も相まって、石井さんが歌うのなんだかじんとしました。そしてやっぱり歌が上手い。シャウトもカッコよかった!(あともう一曲違うやつでもシャウトしてたけど思い出せない。)カバー曲終わりでも消化不良感がなくて、満たされた~ってなるのもなかなかない。セットリストもよかった、最高。

 

以下MC

「皆さん、つまんなそうに盛り上がってますね、(笑)」

「昔...よく"青い炎が燃えてる"って言ってましたよね」(これ言った後に一回水飲んではーーっみたいに一息ついてたのかっこよかった、こういう時の間が独特ですよね、石井さん。)

「皆さん青い炎燃やしてますね」

 

話してたけど一回やめて、胸に手あてながら「さっきお弁当食べたばっかりなんで...笑 2部制だと(タイミングが)難しいんですよね」って言ってたの愛おしかった。

 

FCのカバーアルバムはもう少しで発送できる。「そろそろ発送される頃かな、と思ってたら、印刷屋さんに"300%"です、って言われて。ね?(雄二さんの方を見る)」「俺は印刷のことよくわかんないんですけど(笑)」「それも解決して、滞りなく進んでます」「まあ、滞ったけどね」ここで8年ぐらい待たせてる継続特典も~、、みたいなこと言っててみんな「8年??!!w」みたいになってて面白かった、ボケてるのにガチっぽく話すから面白いw

 

「二部はギター入れてやります」「ここにいる皆さんが大体二部にも来るのは知ってるんですよ。一部と二部のチケットの売れた枚数がほぼ同じみたいなね笑」「(二部に)どうしても来れない人とかいるんですか?」一人前の方で手挙げた人いたけど、「(手を挙げたことが)なかったことにします」って言ってたw

 

「俺の得意な配布とかね、最近やってないのに皆さん(来てくれて)ありがとうございます。」「また配れるようになったら20枚くらい配ります」

 

「XA-VATやろうと思って、愛子様に連絡とってもらったんですけど、こう...(妊娠してるジェスチャーみたいなやつ)なってて。」「で、カリガリのライブ(渋公)に愛子様と岡田さんが来てたんだけど、岡田さんもこう...なってて。」「DMでお祝いとか送ってあげてください」「おめでたい話なので。」「じゃあXA-VATはサポート(ドラム)のサポートって形でやろうかなと。」「って、俺だけが思ってるので笑 誰かツイッターで#OH MY GOAT!とかつけてこの話してください。そしたらこうじさんとかが見ると思うので。俺直接連絡とるの、苦手なんで...笑」

その他

・最初の方で時折屈伸みたいなのしてて、お尻がプリプリしててよかったです。

・石井さん、いつも「ありがとうございます」って言うけど、一度だけ「ありがとう」って言ったとこ、ときめいた。

 

欲しかったCDも買えた〜嬉しすぎる〜!

そしてグッズが可愛い。

f:id:gensou0401:20211215070129j:plain 

 次回はCROWとのライブですね。上領さんのドラム聴きたいな〜