memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

23.2.10.Fri. cali≠gari/ TOUR 16 -The Case of the Invisible Crime-@恵比寿LIQUIDROOM

16予告版東名阪ツアーのファイナル!

この日は東京にも大雪警報が出てて、電車の遅延もちらほらあったりで不安が多かった。恵比寿まで行けても帰り電車動いてるか問題もあったし、実際「本当はライブ行かないでほしい」「帰り帰れなかったらどうするの?」とか言われたけど、不肖の娘なので「石井さんの家に泊めてもらうー」などと痛い発言をして家を出てきた>_<(結局開演前からずっと雪より雨って感じでちゃんと帰れてホント良かった>_<)

先行物販行ったら割と並んでてびっくりした、8000円以上購入特典のK盤とアクリルチャームも貰った

 

セットリスト⤵

1.狂う鐫る芥

2.踏

3.裂け目の眼

4.マシンガンララバイ

5.マッキーナ

6.カメラオブスキュラ

7.夢遊病

8.夜陰に乗じて

9.桃色吐息

10.オーバーナイトハイキング

11.そのまんまKISS

12.嗚呼劇的

ロングベースソロ

13.トカゲのロミオ

14.せんちめんたる

15.マネキン

16.ケセ

17.燃えろよ燃えろ

EN1

18.冬の日

19.冷たい雨

20.100年の終わりかけ

EN2

21.A.B.C

22.都市人

23.いつか花は咲くだろう

24.ひとつのメルヘン

 

ステージには16のナンバリング垂れ幕、マイクスタンド最初置いてないって噂に聞いてたけどほんとだ。

定刻より若干?過ぎて開演

村井さん登場、中西さん青さん~っていつもの流れ、そんで石井さ...

石井さん!?!?!?!?えっ好き!!!!!

去年の高崎みたいなパーマ風の髪型だ!!!待ってた!!!

カリガリのビジュで特別刺さるやつ最近なかったからめちゃアガッた

 

・狂う鐫る芥

あ~~かっこいい!!照明は赤系だったはず。石井さんがトランシーバーで歌ってる

・踏

初っ端からアゲてくセトリだ!

間奏後の「サイファイリュージョン~」のとこ、青さんだけが歌ってたり石井さんは「サイファイリュージョン」までしかハモらないことが多いけど、今回は「サイファイリュージョンテインメントソーホーネイション」までハモってて?新鮮だった!石井さんがハモったり裏方っぽくなるの、石井秀仁の贅沢な使い方って感じで好き

・裂け目の眼

青さんの「さ!け!め!の!め!」久しぶりに聞いた、めっ‼ってやった(たのしい)

んあ~~楽しい!15からちゃんと追い始めた身としては曲のノリ方みたいなのがちゃんと染みついてるから楽しい!

・マシンガンララバイ

やった~~!なにげ個人的には初めてライブで聴いたかも

ちなみにマシンガンララバイから汗滴り始めてた(

・マッキーナ

最後石井さんがくるっと回ったのがカッコ良かった

・カメラオブスキュラ

最後の「今じゃおとぎ話」のとこ、ちょうど「おとぎ話」って歌うタイミングで汗が顎から滴り落ちてて意識飛ぶかと思った こんなにビジュアルが好みな石井さんがカメラオブスキュラを歌うことは今後もうないだろうな...(あったらあったで全然良い)

夢遊病

名古屋でカットされてたっぽいけど東京で復活して嬉しい!!夢遊病レアだよね。赤い夜の日に聴いたよりも厚みがあってかっこよかったな

・オーバーナイトハイキング

暗闇の中でかすかに照らし出される石井さんのまあ華奢なことよ...

石井さんが上着脱いだのってこの辺だったっけ?両サイドの腰のちょい上辺りが開いててエッッッッッッッってなった...あとほんとにじゃっっっかん、ボトムスのゴムの上のところにウエストの肉がじゃっっっかん乗っててよかた。。( 46歳男性成分ありがとうございました(でもめちゃくちゃ細いのはたしか)

・トカゲのロミオ

村井さんのベースソロ終わったくらいのとこで石井さんがトランシーバーのアンテナめちゃくちゃ伸ばしてて、恐らく3~4列目くらいまで届く長さだったんじゃないかな?歌い始める前には戻してたけどw そのままトランシーバーで歌ってたはず...でも歌い始め全然ボーカル聞こえなかったな、スイッチかなんか入ってなかったのかな。すぐ聞こえるようになったけど。

「手を差し伸べ」のとこ、センターでしゃがんで手差し出してきたから、目線が同じくらいの高さになってその延長線上で死んでもた

・A.B.C

これさ、ノるの難しくない?笑 私だけ?音源だと「A.B.C!」の2回目でノる感じかな~?って思ってたけど、結構一回目も二回目も手挙げてる人多かったから、気にせず手挙げたいだけ挙げればいいのかも。笑 カリガリはその辺寛容で気が楽でいいよね

・ひとつのメルヘン

最初この曲出た時あんま刺さってなくて、その後度々ライブで聴いてもあんまり、だったけど、すっかり大団円的な曲になっててちょっとアツい気持ちになった。。

曲終わって一旦みんなはけたっけ、それか上手の方に青さんと村井さんだけ残ったか...覚えてないけど、16ツアーの告知ポスターを二人で分けて手に取って、客席の方に配りだした。みんな手伸ばしててかるーく押しがあったな。最前だけが貰えたわけじゃなくて、割と3列目以降でも貰ってる人いたかも?完全に運って感じだった笑

青「帰り壁に貼ってポスター盗んじゃダメよ。盗んじゃダメだけど~持って帰ったほうがスタッフの人も楽かなっていう。盗んじゃダメよ」←どっちだよ

 

セトリは大阪名古屋でやってた青春狂騒曲とかグッドバイとかの代わりにせんちめんたる入れた感じかな。スクールゾーンの代わりにマネキンとか。青春狂騒曲とスクールゾーン聴きたかったな~~!

あと、このライブ石井さんのダンス(ダンス?)がたびたび面白くて笑ったw

ウルトラマンスペシウム光線みたいな手もやってたし、段々疲れてきてふにゃふにゃ笑いながらマイク持った手を上下に上げ下げしてたり色々やばかったおもろかった

 

MC(めちゃくちゃ抜粋)⤵

アンコ2のタイミングだったかな?

青さんが6月から始まる16ツアーの告知ポスター持って袖から出てくる。

あ~~~私今年のツアー行けないんだよなあ~~~😢😢ってなって切なかったけど、でもライブで次の告知があるのは嬉しいよね。9月のツアファイは歌舞伎町に新しくできるZepp Shinjuku!!

 

青「野音が取れなかったので~、、。けど偉い人が『Zepp Shinjukuどうかな?(低い声)』って言ってくれたのでじゃあ、ということで。みんな友達連れてきなさいよ~!!」

石「もう目悪いから俺にはsold outって書いてあるように見える」\wwww/

↑実際にはTOUR FINALって書いてある笑

 

石井さん色々喋り倒して、

石「でもさあ、」

桜「まだ喋るの!?!?w」

石「俺韓国の曲とか好きで結構聴くけどさ、アルバム全然曲入ってないですよ」

曲行こうってタイミングで石井さんがどんどん喋るから、最後は青さん地団駄踏んで「し!!ご!!と!!(マイク通さず)」って言ってて面白かった笑

 

あとどのタイミングか忘れたけど、急に石井さんが「ンッフフwフフッwwん?wwww」みたいな笑い方して青さんの方見てる時があってめちゃおもしろかったwww なんか急にツボに入っちゃった人みたいなw

 

追記:この日の石井さん、「あなた」とか歌詞に出てくるたびに客席の方に手伸ばしてくれることが多くてよかた泣

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構前の方にいたからなのか、ボーカルは結構聞こえにくかった印象

でもライブとしてはすごいカッコ良かったから、後ろの方でも観てみたかったな~!

いしー!!