memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.9.24 メリー vs cali≠gari エログロvsエロトピア 「混ぜるなキ・ケ・ン」@ダンスホール新世紀

3年ぶりのメリガリだ!!カリガリを好きになってからずっとメリーとの対バンあったのいいなーーっ、またやってほしいなーーって思ってから嬉しかった。

 

丁度週末にかけて台風が近づいてて、新幹線も運休するとかで遠征組の人は大変そうだった。その後運行再開したみたいだけど、オープンの時間に雨強くなってきて外待機は大変だった...

--------------------------------------------------------------------------------------------------

会場入り!椅子ある!?てっきりスタンディングだと思ってた。席にはGOATBEDの12月ライブ告知フライヤー(LOFTで配られたやつ)とcali≠gariのFC勧誘フライヤーが2枚置いてあった。

ステージ見るとcali≠gariのセットがある!

開場のSEは分かるやつだと

・エリ・エリ・レマ・サバクタ二/ドレスコーズ

・地獄タクシー/吉澤嘉代子

・異邦人/久保田早紀

あとamazarashiの曲もかかってた。メリー側の選曲なのかな?カリガリの現場じゃまずないラインナップだよね、個人的にドレスコーズ大好きだからテンション上がった~

--------------------------------------------------------------------------------------------------

セットリスト⤵(先行・cali≠gari

1.その斜陽、あるいはエロチカ

2.桃色吐息

3.‐踏‐

4.暗中浪漫

5.空想カニバル

6.夜陰に乗じて

7.一つのメルヘン

8.せんちめんたる(Withガラさん)

9.ケセ

10.裂け目の眼

11.淫美まるでカオスな

12.エロトピア

 

・その斜陽、あるいはエロチカ

音流れ始めた時は鐘鳴器かな~って思ったけどエロチカ!!赤い夜で聴いたきりで青さんBDには行けなくて逃した~って悲しかったから嬉しい...!今日のエロチカは迫力があった、石井さんも一つ一つ強めに歌ってる感じがしてかっこいい!「愛玩です、ただの。」のとことか、イメージとしては「あ  い がんです、ただの。」って感じ。(わからん) 「使い捨てに斜陽を育み消える」の「消える」は最後までしっかりめに歌ってた。 私、一回ここで満足しました。 開演押してたから、開演までの間「一曲目だけ予想しよ~踏~~」とか一人で考えてたから完全に舐めてた、エロチカ、好き

・そんで桃色吐息、ここでやるんだ!?照明綺麗!

・暗中浪漫

暗中浪漫~~😭😭Re:15の岡山ぶりかな?代表曲っぽい感じはあるけどその割にはレア感がある メロディラインが美しくかつかっこいい、大好きだ~~

・空想カニバル

この間のLOFTで聴きそびれたやつ!嬉しい😭

・せんちめんたる

赤い夜のメリーTシャツを着たガラさんがステージ出てくる!ガラさんの小型犬感がすごすぎる... 石井さんとガラさんが結構向かい合って歌っててバンドマンっぽい...ガラさんが近づいてくると石井さんニヤニヤしてて、その度にガラさんの背中軽く押して(前向け笑)的なことしてるw 「焼け焦げた君だけに~」で石井さん・ガラさんが横並びになって、「会いたくて~」で軽く後ろにのけぞる感じで顔合わせながら歌ってる、KAWAII ガラさんがニコニコで近づいてくる感じが余計犬っぽいのも可愛い、せんちめんたるーハートフルVerー

・裂け目の眼たのしいな...対バンだからか「さ!け!め!の!め!」なかったw  個人的にはRe:15ツアーがcali≠gariで初めて通った(と言うほどでは全然ないんだけど)アルバムツアーだから、やっぱ15の曲聴くと楽しい。ケセとかも、演奏された回数は結構多いけど聴くと楽しいんだよね

・淫美まるでカオスな

途中で石井さんが酸素吸いながら片足上げたり下げたり激しめに動いてて、酸素吸うのか動くのかどちらかにしてくれと思った

・そしてラストエロトピア

最後はける時に石井さんが結構勢いよくしゃがみ込んで何かと思ったら、中西さんが投げた(のかな?)ドラムスティックが落ちてて、それ拾って中西さんに渡してた(この時最初中西さんに気づいてもらえなくて、ドラムスティックでツンツンしてた笑)

 

今回はcali≠gariの3人がステージに並んだ画がすごいカッコ良かったな~。村井さんと青さんが下手上手入れ替わる時とかは石井さんを中心として回ってる(物理的に)ように見えて、そのカオス感がなんかcali≠gariって感じした、照明もめっちゃ良かった!!

あと途中のMCで青さんが「左から、村井石井桜井でお届けしまーーす!!」って言ったの、全員〇井だからちょっと面白かったw

--------------------------------------------------------------------------------------------------

後攻・メリー

セットリスト⤵

1.erotica

2. ニューロマンティック 【NOISE CORE】

3.センチメンタルニューポップ

4. rat-a-tat-tat

5. ビ二本二丁目八千代館

6. Zombie Paradise 地獄の舞踏曲

7.薔薇と片隅のブルース

8.遠い昔の恋愛ソング

9.不均衡キネマ

10.バイオレットハレンチ

11.psychedelic division

12.Carnival

13.finale

14.夜明け前

ENCORE

15.絶望(with村井さん、青さん)

16.千代田線デモクラシー

 

メリーは何曲か知ってて好きな曲もある、って感じの浅い知識だけある状態で初めて観た。ガラさんとにかくほっっっっそい身体うっっっっすい....石井さんも相当細いけどそれ以上に細くてびっくりした。最初ヒールの靴履いてて、途中でそれ脱いだらパンツの下に網タイツ履いてるのが判明した お立ち台みたいなのに四つん這いになる感じで乗ったとき、ちょうど網タイツを履いた足の裏が見えてえろかった(

結構フリみたいなのもあるんだ!見よう見まねでやってみたりして楽しかった~不均衡キネマたのしかった

新曲の夜明け前の最後で、会場の天井にある豆電球の照明?みたいなやつの明かりが段々ぱっとついていったの、星みたいで綺麗だった

途中のMCでガラさんが「cali≠gariのステージがカッコ良かったので、もっとやってやろうと思います」って言ったり、カリガリへのリスペクトが感じられる場面がいくつかあってありがたいないいな、、ってなったし、客煽りとかもやっぱ上手くて引き込まれる!

絶望のセッションの時、メリーTにオーバーオール合わせてた青さんちょっとマリオみがあった  村井さんはベースで参加、青さんはギターかな?と思ったら拡声器www 上手に来て、かなり腰落として拡声器で叫んでた時とか結構客席と目線近かった

 

ネロさん「昨日秀仁さんにリプするのに緊張して夜眠れなくて...」←その気持ちわかる

--------------------------------------------------------------------------------------------------

個人的にはせんちめんたるが全てをかっさらっていったw めちゃくちゃ和んだ

ステージ上で歌いながらあんなニコニコ(ニヤニヤ)してる石井さんを見ることもあんまないから貴重だったし、ガラさんに感謝...🙏そして呼んでくれたメリーに感謝だ~~

なんか今回村井さんめっちゃイケメンだった