memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.7.8 ニガミ17才/ドレスコーズ@恵比寿LIQUIDROOM

日が開いちゃったから大したこと書けないけど、なんかしら残しておこうと急に思い立った。

ドレスコーズ・志磨遼平そして毛皮のマリーズ好きの友達が一緒に行かない?テスト終わってすぐだし!って誘ってくれたので行く決心したライブ、友達に感謝...🙏チケットも対バンなのに4500円?!ってびっくりした、最近行くライブ大体6000円~って感じだからちょっとしたカルチャーショックみたいな笑 LIQUIDROOMは憧れてた箱だったけど、初がドレスコーズになるとは思わなかった!会場前の待機スペース狭いけどまあ恵比寿だしね。中はなんかおしゃれ...!おしゃれ感に心潰されそうw フロア以外のスペースも割と広いんだな~

2次先行で取った割には3列目とかに行けた。ドリンク乾杯~的なよくありがちな動画を友達が撮ろうとして私にカップを差し出してきたけど、私はてっきりカップ持ってて~ってことかと思って普通に差し出されたカップを掴んでしまったので奇妙な動画になったのが面白かった笑(けどバグで動画消えちゃった)

 

セットリスト⤵(ドレスコーズ)

ゴッホ

エゴサーチ&デストロイ

ヒッピーズ

Ghost

エロイーズ

ビューティフル

ピーター・アイヴァース

愛に気をつけてね

 

ピックアップしてメモ⤵

ドレスコーズ

先行はドレスコーズから!中学から憧れてた画面の中の人が目の前にいる!って感動した。これぴょんもいる。。

ゴッホ

ゴッホ始まり!アガる!「アナーキーin the 1K 僕の僕による僕の国家は」って歌いだしいつ聞いてもかっこいいし死ぬほど真似してきた。サビでどんどんお客さんの手が挙がってくるのもライブって感じでいいなあ

エゴサーチ&デストロイ

ゴッホからこうくるんだー!開場前SEで流れてたからもしかしてやる曲先に流す感じ?と思ってた。

・Ghost

聴きたかった曲!初でこれ聴けるなんて嬉しすぎる。これ聴くと色々過去のこと思い出してきて切なくなるなあ。「この胸の痛みが些細なことなんて生まれ変わっても言えない」って歌詞が好き

・エロイーズ

好きだ~~ドレスコーズの、というか志磨くんの書く歌詞って結構自分を重ね合わせてしまう、別にそんな大したロマンチックな人生でもないのに笑 最後の「なんだ 恋だった 君に言わないけど」ってとことかはきゅんとするというか胸がきゅっとなるな

・ビューティフル

これもやってくれるんだ!生きて死ぬための僕らの人生、って歌詞には救われた気になる、いつも。

ピーター・アイヴァース

この日は元首相が銃で撃たれて亡くなったってニュースで持ちきりの大変な日だった、そんな日にこの曲 「胸にヒット 赤い血がふきだす」って歌詞の所は志磨くんは両手で口を覆って歌わなかった。こんな日に私たちライブなんだね、みたいな話を友達としてた時、友達が「ああダメなぼくがまた盛り上がってる、って、こういう日でもライブを楽しんでしまうことへのモヤモヤ感みたいなものまで志磨遼平はちゃんと分かっててくれるんだなって思う(私の中でかみ砕いちゃったけどニュアンス違ったらごめん友達...)」って言ってて確かになあって思いました。

・愛に気をつけてね

ドレスコーズを知るきっかけの曲だったから感慨深いというかなんというか。イントロで、はっきりとは覚えてないけど「みなさん健康には気を付けて」ってしきりにこちらに投げかけてくれる言葉の奥に優しさがあって志磨くんだなあと思った。

終演後セトリ見るまで8曲しかやってなかったなんて思わなかったくらい満足感すごかった!し、誰にも媚びないライブのスタイルに結構衝撃を受けた。対応が冷たいとかじゃなくて...誰かだけが得をするようなことがないっていうのかな、すごく楽な気持ちで観ていられたしシンプルにめちゃくちゃかっこよかった

~ニガミ17才

前の方がいなくなったから1列目になった

ここから後半に向けてのセッティング。この間が結構長かったけど、途中からニガミのボーカルの人が一人で出てきて話し出した。ここの話が結構下品だったから反応に困るし、他の客層も分からないからニガミのファンの方の反応でなんとなく探ってた笑 志磨君と昔すごく面白い映画を観に行った(前半のドレスコーズの方でも志磨くんが言ってた)って話は意外だったな、観たのは実写版ドラゴンボールらしいw

曲は何曲か聴いて行ったけど、ライブのスタイルとかまで調べてこなかったから、中華っぽい被り物を付けた4人がビールのケース?の上に立った状態でライブが始まるの新鮮すぎた、結構好き笑 あとドラムの方最初女の人かと思ってた

符点8符!とかなんとか(忘れちゃった)!とか急に言われてあんな叩き方変えられるもんなんだ...?!すごい... キーボードとコーラスやってた方(あくびさん...?)かわいかった。ボーカルの方、あのギター弾きながら歌ってるのもすごいな...坂本慎太郎かと思った  なんかの曲で急に三色団子持った手がいっぱい挙がり始めたのなんだったのw グッズで売られてるやつなのかな?

最後の方で舞台袖からステージを眺めてるラフな志磨くん見られてラッキーだった!

 

ニガミ17才、曲は結構好きだったし、知らなくても踊れる感じいいな~ドレスコーズは絶対ワンマンも行きたいなと思った!そして志磨遼平を生で観た感動は数日後からじわじわすごかった。

open.spotify.com

open.spotify.com