memories

主にcali≠gari/GOATBEDの備忘録

22.7.19 cali≠gari/キャバレーカリ≠ガリ1日目@キネマ倶楽部

ひぃぃぃぃぃ~~~好きなんだけど~~~~????

cali≠gariのライブはRe:15のツアファイぶり。キャバガリは発表された時からうわこんなん好きな曲しかやらんやん...と思ってもう期待しかしてなかったけど、やっぱりジャズテイストのcali≠gariかっこいいよう...

 

セットリスト⤵

前半(着席スタイル)

1.わずらい

2.禁色

(青さん軽くMC、挨拶?)

3.ちぎられたロマンス

4.僕は子宮

5.やせゆく社会

6.誘蛾燈

MC

7.そのまんま、KISS(新曲)

8.さよならスターダスト

9.君が咲く山

10.月光ドライブ

ー15分休憩ー

後半(スタンディングスタイル)

11.ポラロイド遊戯

12.フィラメント

13.三文情死

14.汚れた夜

15.紅麗死異愛羅武勇

16.まほらばぶる~ず

17.マッキーナ

18.東京ロゼヲモンド倶楽部

19.ゼリー

20.エロトピア

 

ピックアップしてメモ ⤵

前半(着席スタイル)

・わずらい始まり~~!!一曲目はロゼヲかな?って思ってたからわずらいきてびっくりした。これずっと好きだ

・禁色は0収録ver. これ石井さんめちゃ大変そうだった笑 難しいアレンジだよね...でも0のver.で聴けるのレアだから嬉しかった。いつものタンゴ調も好きだけど

・ちぎられたロマンスを聴けるとは...この曲のキーと今の石井さんの声が合ってて、私的に求めてる石井さんの声が聴けて満足度が高かった(誰だよ)

・僕は子宮、2020のCRUSHのダイジェスト動画でどれほど聴いただろうか。遂に生で聴けて嬉しい

・やせゆく社会、「赤い花が咲く」で石井さんの声だけになるとこ好き。

・新曲の「そのまんま、KISS」、ここまでの6曲の中だったらダントツでこの時のボーカルが一番かっこよかった。キーが合ってるのかな、禁色とかと同じくらいかそれ以上かくらいにこの曲も歌うの難しい気がするけど、自分で作ってる分歌いやすいのかな...歌詞だけ読んだときはおおwwって思ってたけど、曲として聴くとカッコいい。やっぱ曲は歌詞がいいものだけが良いものであるとか、そういう縛りがない方が絶対的に楽しいなあって、cali≠gariの曲を聴くと実感する。だからってなんでもいいわけじゃないけど、軽率に楽しむみたいな、そういうのも大事だよなあ。新曲だけでなんか話広がってるけど、普通に好みは人それぞれだなとも思う、笑

・さよスタ、君が咲く山、月光ドライブのあたりは反転4のアレンジ。個人的に君が咲く山の一番でボーカルとキーボードだけになるのが好きだった!この曲終わりに石井さんがふぅー.......って一息ついてて、これ緊張したんだろうな...って思った記憶がある、多分...どっかの曲終わりで一息ついてたのは確かで、ただそれが君が咲く山だったかは定かじゃないけど多分そう、がんばれ...!

 

トイレ休憩15分挟んで後半(スタンディングスタイル)

・ポラロイド遊戯大好きすぎて、Re:15の京都でやってたの羨ましかったから嬉しい!!!!ホント好き。

・フィラメントばかカッコよかった。サックスが入ってるから艶やかだ...このときすごくステージがキラキラして見えた。

・三文情死、汚れた夜は前半で持ってきても良かったはずだけど、いつもの盛り上がる系で前回のツアーでもやりまくってた淫美、コズミックを外してこの2曲を後半に持ってきたことで、そのあとの紅麗死異、まほらば、、って続く流れにまとまりできていいなーって痺れた。

・エロトピア、大体終盤にやるから石井さん疲れてる&音圧が足りなくていつもだとうーん、、音源かっこいいのになあって思ってしまいがちだけど、今回はサックスもキーボードもいるし音圧充分で大団円感あったのがよかった。石井さんがこれを淡々と歌い上げるのもいいけど、この日は特に汗でびちょびちょになりながら歌ってるのがなんか色っぽくてよかったな...

 

ざっくりMC⤵

最前のセンターあたりの席が一つ空いてて、今日はコンタクト忘れたからほぼ見えないけどそこいないよね?って青さん。そこで石井さんが「いますよ」「赤い服。」って言ってて笑った、超ムーの世界ならぬ超イシーの世界...

初日全然MC覚えてない...笑

 

いつものAV(アダルトヴィジュアル系)タイムが好きだから、前半の完全に聴かせる系で固めたセクションは嬉しい。でも後半のスタンディングも始まったら楽しいーーー!!ってなるからどっちも好き。PA的な話だとちょいサックス強いかなーーって思ったけど、金管って他のアーティストのライブでも、特に初日はバランスそんなもんだと思うからあんま気にしない、てかそもそもcali≠gariPAの良さを過剰に求めていない...笑 ところどころボーカル聞きづらかったりもあったけど、その辺は回数重ねて良くなっていくのか否か分からないね、、けど大体いつもそんなもんだからな、、

もちろん一般的なライブの話で言ったらPAがいい方がいいだろうけど、そればっかに固執してるのもなあっていう。音の調整してる向こうだってプロなわけだし、いちファンがあれこれ言うのもどうなのかって思うんだなー PAがいいって結局「個人個人の聴きたい音が聴けるか」って部分が大きいし、主観でしかないとこもあるから一概には言えないよね。それにしても...って思うときはあったりするけど...笑 普段音について思ってることを垂れ流してしまった。

 

ごちゃごちゃ言ったけどライブ自体はとても楽しかったし、2日目めちゃ楽しみになった!